基本精神36「自力で調べる → 聞く」

おはようございます~^^*
ポテトチップスが止まらない望月です(・ω・; )

あ~、あ~。
頭に~、えいようが~;; ←

文章書いてるとお腹すきますよね(笑)

その分、散歩にでかけたりトランポリンで跳ねようとおもう今日この頃です。。

で、本日はw
自己解決能力とカブるところがありますが。。

どうして最初は自分で調べるべきか、というと、どのように情報を集めれば問題解決できるのかが身につくためです。

もちろん、分野によります。
まったく未知な分野なら先駆者に伺いその通りにやったほうが速いですし。

ケースバイケースですね。

そうじゃなく、例えばあなたが聞いたことも見たこともない単語を言われたとします。

その際、すぐ聞くんじゃなくて、一度ネットで調べてわからなかったら伺ったほうがいいんですね。
(ここの当然、ケースバイケースです。対面なら空気を読んで伺ったりもしますが)

なぜなら、その知らない単語を「自力で」覚えた、つまり「自分の力で」解決したからです。

正直たわいもないことですが、この積み重ねが自己解決能力を上げていきます。

そうすることで、何だか面倒な問題にぶつかったとしても、乗り越えようとがんばることができるんですね。

一方、他者から与えられてばかり、言い換えれば、教えてもらうばかりで自分で行動しない人は、いつまでたっても他人の背中に頼ってばかり。

調べればわかるでしょ、的なレベルでも厚顔無恥で聞いてきます。
聞かれた側の気持ちを考えると、どうでしょう。

小さな子供じゃないんですから、自分のことは自分でしたほうがいいと思いますよ。

状況によりけりですから、全部が全部でもないですけども。

人のことをとやかく言う前に、まずは自分を何とかしなきゃ。

本当に自信を持っている人は、人様に関しても寛容です。
なら、逆はどうなんでしょうね? 答えは明らかです。

どっちがカッチョイイ大人なんでしょう。

私はいつまでも輝いていたい。

心の持ちようひとつで変われますから、どういう風に生きたいのかが大事なんじゃないかと、最近より強く思いますね。

もちろん、私はまだまだ未熟なので、これからもっと精進していくべきなのは、言うまでもありません。

死ぬまで学びなんでしょうね~、人生って~(・ω・)

ではでは~☆★

<メルマガ>
人を動かす文章術
 文章について、日頃考えていることを発信しています

最新作速達便
 未公開作品をいち早くお届けします。

<Facebookページ>
個人ページ お気軽に申請してください♪

電子書籍とPodcastのすゝめ

望月 葵の総合情報発信現場

<Podcast>
ライトノベル作家・望月 葵が伝える、人をひきつけ動かす文章の力

<電子書籍>
各作品についてはこちら

<個人日記>
☆月影にっき☆

コメントする

Please Login to Comment.

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!